May 16, 2005

アラブとイスラエル(4)

今日からユダヤの話になった。そもそもこの授業を取ったのは、「バーナード・マラマッドプロジェクト」のため。ユダヤ系の作家であるマラマッドを、より深く理解したいという目的だったので、イスラムのほうの話はどうでもよかったんだけど、近藤先生の話はすごく面白いので、結果的に役に立つかどうかはともかく、取ってよかった。

正門付近に法学部大学院の建物が出来上がっていたので(ずっと工事中だった)、ちょっとトイレを借りたついでに、ラウンジで30分ほど勉強する。それにしても、学部生と違って、院生は話すことが違うな。法学部だから、司法試験を受けるような人たちばかりだし、簡単な英会話なんか勉強してる自分に赤面。4階に自習室があるらしいので、今度行ってみようっと。図書館でもいいんだけど、出たり入ったりが面倒だから、自習室が使えるなら、そっちのほうが便利だし。

帰りに久々にHAVANAに寄ったところ、沢口君が授業のプリントをコピーしたいというので、貸してあげる。その後、どん底→ハリソンバーへ。

今日は合計12000歩。